• <性能>サイクロン式ですか?
    サイクロン式です。
  • <製品について>ACアダプタのコードの長さは?
    1.8mです。
  • <性能>5段階フィルターの特徴を教えて下さい
    サイクロン(サイクロン、サイクロンコーンフィルター)、多層フィルター(メッシュフィルター、マイクロフィルター)、排気フィルター(高性能排気フィルター)の5段階で、0.7~10μmまでの微粒子を99.9%をキャッチし、きれいな空気を排出するので、窓を開けずにお掃除できます。
  • <性能>Well Q6/Well Q7のゴミ除去率(ダストピックアップ率)はどれくらいですか
    掃除機がゴミを除去する性能をあらわす国際的な基準でフローリングのゴミ除去率(ダストピックアップ率)は、WQ71-2BSWF/WQ61-1EDBFが99%、WQ71-2OIB/WQ61-1OGGが98%です。
  • <性能>フィルターには、においを抑えるような加工がされていますか?予定はありますか?
    そのような加工はありません。
  • <性能>フィルターには、滅菌のような加工がされていますか?予定はありますか?
    そのような加工はありません。
  • <機能>電源を入れた際、どの運転モードから始まりますか?
    最大モードからスタートします。スティッククリーナー本体の+ / -(モード切替ボタン)を押すごとに通常モード/最大モードの切り替えができます。
  • <機能> ブラシロールクリーン機能の使用方法について *WQ71-2OIB、WQ61-1OGGに付属"
    電源を入れた状態で、ヘッド部分にあるスイッチを足で踏むだけ(あるいは手で押すだけ)で、内部のブレード(カッター)が回転ブラシに絡まったゴミをカットし、
    カットされたゴミはそのまま掃除機内部へ吸引されます。
    スイッチは約5秒間、連続して踏んでください。
    約5秒間使用してブラシロールがきれいにならない場合は、スイッチをさらに押し続けてください。最大約30秒間まで連続して使用することができます。

    (補足)
    • 足で踏む際、しっかりと踏み込んでください。踏み込みが十分でないと、ちゃんと作動しない場合があります。
    • 本機能は、1回の充電につき、継続的または断続的に最大約30秒間まで使用することができます。
      それ以上になると、本機能は自動的に停止し、再度使うためには、電源をオフにした状態で10分間以上の充電が必要となります。
    • 本機能は、モーターに負担がかからないよう、一定の時間が経過すると自動的に停止する仕組みになっており、それが30秒間です。
    • 本機能は、厚手のカーペットや毛の長いじゅうたんの上では使用しないでください。回転ブラシに毛が巻き込まれる可能性があります。
  • <機能> ブラシロールクリーン機能について *WQ71-2OIB、WQ61-1OGGに付属"
    回転ブラシに絡まった髪の毛やペットの毛などを簡単にお手入れできる機能です。
    ヘッド部分にあるスイッチを足で踏むだけで(あるいは手で押すだけで)、内部のブレード(カッター)が回転ブラシに絡まったゴミをカットし、
    カットされたゴミはそのまま掃除機内部へ吸引されます。
    この機能により、手を汚さずに回転ブラシのお掃除をすることができます。
    *ブラシロールクリーンのための金属状のプレートに触れないでください。
  • <機能>ブラシロールクリーンは特許機能なのですか? *WQ71-2OIB、WQ61-1OGGに付属
    ブラシロールクリーンは特許機能であり、審査済みで、登録に向けて進行中です。
  • <機能>UVベッドノズルのUVライトについて *WQ71-2BSWFにのみ付属
    • 紫外線の中で最も除菌に効果があるといわれているUV-C/紫外線C波を採用
    • 廃棄時の環境負荷がない、水銀を含まない(一般的なふとん掃除機で使用されるUVランプには含まれる)、安定性が高いなどの理由から、LEDライトを使用
    • 交換などの複雑なメンテナンスが必要ない(一般的なふとん掃除機で使用されるUVランプは半年~1年毎の交換が必要)
    • UVライト起動時は青い光でお知らせ、また対象物から4㎝以上離れていると起動しない安全設計(使用中に4㎝以上離れた場合は自動的にオフになります)
  • <機能>UVベッドノズルの特徴は? *WQ71-2BSWFにのみ付属
    • UVベッドノズルの特徴
    • UVライト搭載の本格的なふとんクリーナー機能
    • ハンドユニットに取り付けるだけで本格的なふとんクリーナーに
    • ヘッド部の構造とホイール(タイヤ)により、シーツなどの巻き込みを抑える
  • <付属品>UVベッドノズルは、どのモデルに使用できますか?
    全てのモデルで使用できますが、購入時に付属されているのはWQ71-2BSWFのみです。
  • <付属品>ノズルは別のモデルにも使えますか?
    全てのノズルは、Well Q7及びWell Q6の全てのモデル使用が可能です。
  • <お手入れ>ダストカップとフィルターは水洗いできますか
    フィルターやダストカップは水洗いできます。完全に乾くまで放置してから、正しくセットしてお使い下さい。

    (ご注意)
    石鹸などを使用しないでください。故障の原因になります。
    食器洗い機や洗濯機で洗っていただくことはできません。
    ダストカップやフィルターを装着せずにお掃除は行わないようにしてください。
  • <お手入れ>どれ位の頻度でフィルターのメンテを行えばいいですか?
    お掃除の頻度、掃除する場所、吸引したゴミなど、お客様の使用環境はさまざまですので、
    フィルターの汚れ具合などを目安にお手入れをいただければと思います。
  • <お手入れ>ノズル類は水洗いできますか?
    UVベッドノズル以外のノズル類は水洗いが可能です。
    UVベッドノズルに関しては、ブラシ部分(ブラシロール)のみ水洗いできます。

    (ご注意)
    石鹸などを使用しないでください。故障の原因になります。
    ご使用の際は、完全に乾かしてからセットしてください。
  • <お手入れ>バッテリー交換について
    弊社サービスセンターにて交換いたします。
    安全対策上、お客様では交換はしていただけません。
  • <お手入れ>フィルターの性能を維持するには、どれ位の頻度で交換(購入)すればいいですか?
    お掃除の頻度、掃除する場所、吸引したゴミなど、お客様の使用環境はさまざまですので、
    フィルターの汚れ具合などを目安に交換/購入を検討いただければと思います。
  • <アフターサービス>UVベッドノズルの故障時の扱い *WQ71-2BSWFにのみ付属
    本体から電源が供給できない可能性があるため、基本は修理扱いとなります。
    明らかに本ノズルのみが壊れていると判断できる場合については部品注文も承ります(保証期間内はパーツ交換)。
  • <アフターサービス>メーカー保証について
    メーカー保証は1年間です。製品に同梱されています「製品保証書」の内容をよくお読みください。*保証書は日本国内においてのみ有効です。

    (補足)
    スムーズなアフターサービスのため、製品ご購入後はユーザー登録をお勧めしています。ユーザー登録はこちら>>
    https://www.electrolux.co.jp/registration/
  • <アフターサービス>ユーザー登録によるメリットはなんですか?
    万が一製品に問題などがあった場合に、迅速な対応が可能になります。
    またご希望に応じてメールマガジンに登録いただくことで、キャンペーン情報や新製品情報などをお届けさせていただきます。
  • <アフターサービス>ユーザー登録の方法を教えてください。
    弊社のホームページからオンラインでご登録いただくことができます。
    ユーザー登録URL : https://www.electrolux.co.jp/registration/
    あるいは、エレクトロラックスお客様サポートにてお電話でも対応いたします。
    電話番号 : 0120-540-202
    詳細は以下ページをご確認ください。https://www.electrolux.co.jp/support/
  • <アフターサービス>修理や交換の際の連絡先は?
    エレクトロラックスお客様サポート:
    電話番号 : 0120-540-202
    ホームページ:https://www.electrolux.co.jp/support/
  • <安全性について>ブラシロールクリーン機能は安全ですか? *WQ71-2OIB、 WQ61-1OGGに付属
    本機能は、さまざまな安全性の評価テストをクリアしているため、安全にお使いいただけます。
    本機能作動中は、ブラシが回転しているため指などを入れようとしても入りません。
    ブラシ奥にあるブレード(カッター)は、軽く触れた程度では指がすぐに切れることはありません。
    ブレードは、高速運転するブラシと合わさることで、はじめて絡まった髪の毛などをカットできる仕組みになっています。

    ただし、取扱説明書にも記載がありますが、作動中のブラシには基本的に触れないようお願いします。
    またブレード部分に関しても、ブレードに指を強く押し当てたり、ブレードに沿って指を動かしたりしないようお願いします。
  • <安全性について>子供が使っても大丈夫ですか?
    本製品は成人用で、お子様のご使用を前提に設計しておりません。お子様がご使用になる場合は、必ず保護者の方がサポートしてください。
    また、お子様の近くで製品を使用する場合は十分にご注意いただき、お子様が本製品で遊んだりすることのないよう、お気を付けください。
  • <故障かなと思ったら>掃除機が動かない
    十分充電されていますか?
    → 充電をしてください。
    ブラシロールにほこりや髪の毛がからまっていませんか?
    → からまっている繊維や髪の毛などのゴミを取り除いてください。
    本製品が熱くなっていませんか?
    → 本製品の電源を切ってください。次に、ノズルやホースまたはフィルターが詰まっていないか、
    汚れていないか確認してください。充電ステーションで本製品を最低2時間以上完全に冷や
    してから、再度電源を入れてください。
  • <故障かなと思ったら>吸引力が弱い
    ゴミをためすぎていませんか?
    → ゴミを捨ててください。
    フィルターが目詰まりしていませんか?
    → フィルターをお手入れしてください。(8ページ参照)
    ブラシロールに何かからまっていませんか?
    → 取り除いてください。(9ページ参照)
    ノズルに何か詰まっていませんか?
    → ノズルを取り外し、ノズルに何か詰まっている場合には、取り除いてください。
    ホースが目詰まりしていませんか?
    → 取り除いてください。
    注:お手入れの不足やお手入れの誤りによって発生した問題は保証の対象外です。
  • <故障かなと思ったら>充電できない
    製品が正しく充電ステーションにセットされていますか?
    → 本体後ろの充電コネクターが充電ステーションの充電端子に接続しているか確認してください。
    AC アダプタがコンセントに差し込まれていますか?
    → コンセントにAC アダプタを差し込んでください。
    室温が5℃未満または35℃を超えていませんか?
    → 充電池と製品内部の電子機器を保護するために、周囲温度5~35℃の間以外のところでは、充電
    を行わないでください。屋内で5~35℃の室内温度で本製品を保管し、充電してください。
  • <故障かなと思ったら>充電時間が長い(4時間半以上かかる)
    室温が35℃を超えていませんか?→ 室温が高いと充電時間は長くなります。屋内で5~35℃の室内温度で本製品を保管し、充電してください。
  • <故障かなと思ったら>ブラシロールが回転しない
    ブラシロールが正しく取り付けられていますか?→ ブラシロールを正しく取り付けてください。
  • <故障かなと思ったら>ブラシロールのヘッドライトが付かない
    ブラシロールにほこりや髪の毛がからまっていませんか?→ からまっている繊維や髪の毛などのゴミを取り除いてください。
  • <故障かなと思ったら>水や液体が製品に入ってしまった
    製品の電源を切り、最低48時間以上完全に乾燥させてください。その際、充電ステーションには、置かないでください。製品が一切動かなくなってしまった場合は、エレクトロラックスのサービスセンターでモーターの交換が必要になります。
    注:水が入ったことに起因するモーターの故障は保証対象外です。
  • <故障かなと思ったら>ブラシロールクリーン機能を使っても、絡まった髪の毛を上手く切れません *WQ71-2OIB、 WQ61-1OGGに付属
    本機能を使用する際は、スイッチの中央をしっかりと足で踏み込んでください。
    スイッチの端の方を踏んだり、踏み込む力が十分でない場合、きちんと作動しない場合があります。
    また、約5秒間使用してブラシがきれいにならない場合は、スイッチをさらに押し続けてください。最大約30秒間まで連続して使用することができます。

    (補足)
    本機能は、1回の充電につき、継続的または断続的に最大約30秒間まで使用することができます。
    それ以上になると、本機能は自動的に停止し、再度使うためには、電源をオフにした状態で10分間以上の充電が必要となります。
  • <故障かなと思ったら>ブラシロールクリーン機能が使えません *WQ71-2OIB、 WQ61-1OGGに付属
    いくつかの原因が考えられます。
    1. 本機能は、1回の充電につき、継続的または断続的に最大約30秒間まで使用することができます。
      それ以上になると、本機能は自動的に停止し、再度使うためには、電源をオフにした状態で10分間以上の充電が必要となります。
    2. ブラシロールカバー(ヘッド部分の床面側にある金属棒)に髪の毛などが絡まっていませんか?
      ブラシロールカバーは、本機能が家庭に存在するさまざまな電化製品の電源コードを巻き込んで切ってしまうことがないよう、付いています。
  • <充電について>追加充電(継ぎ足し充電)について
    追加充電による問題はございません。充電が完了すると自動的に待機モードに入り、消費電力を大幅に抑えます。
    追加充電(継ぎ足し充電)のようなこまめな使い方の場合、電池がより長持ちする(電池に負担がかからない)ように設計されています。
  • <その他>海外で使えますか?
    海外でご使用された場合、保証の対象となりません。
    アダプターには240Vまで対応の記載があり、使える可能性はありますが、日本でのサポート/保証は100Vでの使用環境のみ対応可能です。
    海外で使用する場合は、あくまでお客様の責任範囲で使用いただくかたちとなります。
  • <その他>製品はどこで作られているのですか?
    デザインはスウェーデン、生産は中国です。
  • <特徴>適用面積、サイズ・重量、運転音、消費電力を教えてください
    適用面積、重量、最大騒音、消費電力は以下の通りです。

    適用面積:~61㎡(約37畳)*1
    消費電力:4.1~44.7W
    運転音:16 ~ 48 dB (最小レベルでは稼動していることに気づかないほどの静かさ。最大レベルでも静かなオフィス程度の稼動音です)*2
    製品サイズ(横x縦x高さ):579 x 213 x 480
    製品重量:6.5 KG

    *1: 日本電機工業会規格JEM1467に基づく試験結果により算出。
    *2: 日本電機工業会規格JEM1467に基づく試験結果。運転音の感じ方は、個人によって異なります。
  • <特徴>モデルのバリエーションはありますか?
    WA71-305GY (ライトグレー), WA71-305DG(ダークグレー)の2モデルです。モデルの違いは色になります。
  • <特徴>価格はいくらですか?
    各モデルの価格はオープン価格です。

    店舗売価はお店により異なる場合があります。
  • <機能>スマートモードについて。
    電源を入れると、自動的にスマートモードになります。
    スマートモードではエアクオリティセンサーが検知した空気の状態に応じて、自動的にファンの速度が設定されます。
  • <機能>マニュアルモードについて。
    モードボタンをタッチすると、マニュアルモードに切り替えることができます。
    マニュアルモードでは、ファン・スピードスライダーでファン・スピードを手動で変更することができます。
  • <機能>ファンスピードについて
    ファンスピードは5段階で調整いただけます。
    モードボタンで、マニュアルモードに設定し、コントロールパネルのファン・スピードスライダーを指でスライドするとお好きなスピードに調整して頂くことができます。
  • <機能>チャイルドロックについて。
    Well A7には小さいお子様が操作できないようにチャイルドロックの機能が付いています。
    チャイルドロックがオンのときは、コントロールパネルで操作ができなくなります。

    チャイルドロック機能は電源ボタンとモードボタンを同時に5秒長押しすると、チャイルドロックサインが点灯し、チャイルドロックがオンになります。
    チャイルドロックをオフにするときは、電源ボタンとモードボタンを同時に約4秒間長押しします。
    ※Wellbeingアプリでもチャイルドロックをオン/オフにすることができます。
  • <機能>イオン発生機能について
    専用アプリを使って、イオン発生機能をオンにすることができます。
    イオンを発生させて空気中の粒子をより大きな塊にすることでフィルターで集塵させやすくする機能です*

    *空気清浄機の内部にある装置か空気中へイオンを拡散するものであり、物理的フィルターではありません。イオナイザーは、専用のアプリでオン/オフが可能です
  • <機能>エアクオリティライトについて。
    本機にはエアクオリティセンサーが装備されており、PM1,PM2.5,及びPM10レベルの微粒子を検出できます。
    エアクオリティライトは、お部屋のリアルタイムの空気状態をLEDライトの色で表します。
    スマートモードの場合は、エアクオリティレベルに合わせ、下記のようにファン・スピードを設定します。



    ※ エアクオリティライトは、電源を入れるたびに空気の質を分析します。分析には、約10秒かかります。分析中はエアクオリティライトがゆっくり白く点滅します。

    ※ 室内の湿度が高いときは、エアクオリティセンサー内に結露が発生する場合があり、センサーの精度に影響を及ぼす場合があります。
  • <機能>PM2.5に対応できますか?
    はい、日本電機工業会規格JEM1467の基準に基づき、第3機関でテストした結果、0.1µm~2.5µmの粒子を99%除去します。*

    *日本電機工業会規格JEM1467の基準に基づいた、32㎥(約8畳)での試験結果。PM2.5とは、2.5µm以下の微小粒子状物質の総称です。JEM1467の微小粒子状物質(PM2.5)に対する除去性能評価試験では、0.1~2.5µmの範囲の測定を行うため、0.1µm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません。また、空気中の有害物のすべてを除去できるものではありません。
  • <機能>臭いを脱臭しますか?
    ペット臭、タバコ臭、体臭などの生活臭を活性炭フィルターが脱臭します。

    第三者機関で日本電機工業会規格JEM1467に基づき、アセトアルデヒド、アンモニア、酢酸で実施した試験結果。生活臭は以下を想定。ペット臭:アンモニア、タバコ臭:アセトアルデヒド、人やペットの体臭:酢酸/アンモニア
  • <機能>ホルムアルデヒドなどの室内の有害ガスを除去しますか?
    ホルムアルデヒドなど、揮発性有機化合物であるVOCを除去できます。*

    *2020年11月に第三者機関で実施したテスト結果に基づく。 VOCとは揮発性有機化合物のことです。30㎥(約8畳)の室内空間で試験結果であり、実際の使用空間とは異なります。
  • <機能>菌は除去できますか?
    フィルターには99.99%抗菌効果のある抗菌層が搭載されています。

    *2019年12月に第三者機関で実施したGB 21551.2-2010 AppendixAによる試験結果に基づく。すべての菌に対応するわけではありません。菌の種類などによって効果は異なります。
  • <機能>ウイルスは除去できますか?
    フィルターは99.98%ウイルス除去効果があります。*

    *2020年6月に第三者機関で実施したISO18184: 2014(E)による試験結果に基づく。。すべてのウイルスに対応するわけではありません。ウイルスの種類などによって効果は異なります。
  • <お手入れ>フィルターの交換目安時期はどのぐらいですか?
    フィルターの交換目安は
    HEPA13フィルター 1年間です。
    活性炭フィルター 半年間です。

    交換時期目安は使用環境によって異なります。フィルターの交換サインがONになったら交換を行ってください。
  • <お手入れ>フィルターの交換方法を教えてください
    ※ メッシュフィルター以外のフィルターは洗浄できません。必ず交換してください。
    a. 使用済みのフィルターには大量のホコリと粒子状物質が付いている事あります。フロントパネル
    を開ける前に、使用済みのフィルターを入れるゴミ袋または梱包材を手元に準備してください
    d. フロントパネルとメッシュフィルターを本機から取り外し、交換が必要なフィルターを外して、
    準備しておいたゴミ袋などに入れます。
    e. 新しいフィルターからプラスチック製の梱包材を取り外し、フィルターを元の順に設置します。
    f. フロントパネルを閉じると、コントロールパネル上のフィルター交換サインが消灯し、
    Wellbeingアプリにも新しいフィルター寿命の数値が表示されます。
    g. 使用済みのフィルターと梱包材は、お住まいの地域の規定に基づき適切に破棄してください。
  • <お手入れ>本体のお手入れ方法を教えて下さい
    a. エアクオリティセンサー内に溜まった塵やホコリを、柔らかいブラシ付きの掃除機を使って
    取り除いてください。
    エアクオリティセンサー内に塵やホコリが溜まっていると正確にお部屋の空気の状態を分析
    できず、本機の性能に影響を及ぼす可能性があります。月に1回程度はエアクオリティセン
    サーを清掃してください。

    b. 本機のプラスチック部分は、油を含まない乾いた布、または柔らかいブラシ付きの掃除機を
    使ってお手入れしてください。
    また、前面にある吸気口周辺には、塵やホコリが溜まりやすくなっております。頻繁にお手
    入れをしてください。
    c.メッシュフィルターはゴミを軽く取り除いてから、冷水ですすぎます。
    フレームを軽く指で弾いて水気を切ります。
    メッシュフィルターを本機に取り付ける前に24時間以上置いて完全に乾かします。(乾かす時間は目安です。完全に乾かしてからご使用ください。)

    ※ お手入れの前には、必ず本機の電源プラグをコンセントから抜いてください。
    ※ 研磨剤や強力洗浄剤、ワックスは絶対に使用しないでください。
    ※ メッシュフィルター以外のフィルターは洗浄できません。必ず交換してください。
  • <お手入れ>保管方法を教えてください
    長期間使用しない場合は、電源を切ってから電源プラグを抜き、本機を箱に戻すか、袋で覆うなどして保管してください
  • <アフターサービス>メーカー保証はありますか?
    メーカー保証は1年間です。
    (補足)
    スムーズなアフターサービスのため、製品ご購入後はユーザー登録をお勧めしております。
    https://www.electrolux.co.jp/Support/Customer-registration/
  • <安全性>子供が使っても大丈夫か?
    本製品は成人用で、お子様のご使用を前提に設計しておりません。お子様がご使用になる場合は、必ず保護者の方がサポートしてください。また、お子様の近くで製品を使用する場合は十分にご注意いただき、お子様が本製品で遊んだりすることのないよう、お気を付けください。
  • <安全性>海外で使えますか?
    日本国内での使用を前提にデザイン、設計をしておりますので、海外でご使用いただくことはできません。万が一海外でご使用された場合、保証の対象となりません。

購入

店舗で購入する