空気清浄機 UltimateHome 300に関するよくあるご質問

機能/付属品/お手入れなど

  • 主な特長はなんですか?
    日本向けに開発された新機能“花粉モード”を搭載しています。またアプリ連携機能も搭載しているため、運転スケジュールの設定や外出中に製品を操作、室内のエアクオリティの確認をすることが可能です。アプリはGoogle Assistantに連携することで、声による空気清浄機の電源のオン・オフの操作も可能になります。
    北欧デザインでお部屋にもなじみやすいデザインで一般的なリビングルームから、寝室までご使用いただくことができます。
  • エアクオリティライトについて。
    本機にはPMセンサーが装備されており、PM2.5とPM10レベルの微粒子を検出できます。
    エアクオリティライトは、お部屋のリアルタイムの空気状態をLEDライトの色で表します。
    スマートモード運転の場合は、エアクオリティレベルに合わせ、ファン・スピードを設定します。

    エアクオリティライトの色 空気の質
    きれい
    黄色 普通
    オレンジ 少し汚れている
    汚れている
  • 除湿機能が付いていますか?
    除湿機能は付いておりません。
  • PM2.5に対応できますか?
    はい、日本電機工業会規格JEM1467の基準に基づき、社外の第三者機関でテストした結果、PM2.5に対応します。
  • 対応床面積目安はどんな意味ですか?
    日本電機工業会規格JEM1467基準により規定の粉塵濃度の汚れを30分で清浄できるお部屋の広さを表しています。
  • 日本電機工業会で定めた空気清浄機に関する測定性能基準は何ですか?どんな内容ですか?
    日本電機工業会で定めた空気清浄機に関する性能測定基準はJEM1467です。空気清浄機の定義、各性能の測定方法、性能基準値、性能値換算方法および目安表などが含まれています。

    JEM1467では、空気の汚れの目安として測定の再現性が得易いタバコを使っています。
    「タバコ5本分の煙に含まれている粒子成分とガス成分」を1日分の空気の汚れとしていますが、これは実態の汚れより厳しい条件として考えています。従って各種性能実験においても、空気の擬似汚れとしてタバコの煙を使用しています。

    (補足)

    日本電機工業会の空気清浄機についてのホームページ:
    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/kuusei/qa.html#3
  • 対応床面積より広い場所でも使えますか?
    はい、使えます。ただ、清浄時間がより長くなったりなど期待する機能を得られない場合があります。
  • 対応床面積と空気清浄スピードはどんな関係ですか?
    対応床面積の数値が大きければ大きいほど、室内の空気清浄スピードが速いです。
  • ニオイや煙が取れにくい
    フィルターがプラスチックバッグに入ったままになっていませんか?
    →フィルターをプラスチックバッグから出してください。
  • 吹出口の風がにおう
    ニオイの強い部屋で使用していませんか?
    →タバコや焼肉など、強いニオイがある環境で使用される場合、数週間から数カ月でフィルターからニオイが発生し、フィルターの交換が必要になる場合があります。お部屋の換気と併用してお使いすることをおすすめします。
  • どんな付属品がありますか?
    EFFCLN2が交換用のフィルターとして用意されています。
  • フィルターの交換目安時期はどのぐらいですか?
    約1年です。
    ※フィルター類は、ご使用の環境によっては、寿命が早まることがあります。
  • フィルターの交換はなぜ必要ですか?
    フィルターは製品を使用していくと性能が低下していきます。そのためフィルターに詰まっているホコリがいっぱいになったら交換が必要になります。交換しないとフィルターに風が通らなくなるので、モーターに負担が大きくなり、故障の原因になります。

アフターサービス、安全上の注意点など

故障かな?と思ったら

  • 空気清浄機のエラー表示が点灯する。
    • 本機には各種センサー類や、電子回路、その他の電気部品が装備されています。これらのいずれかが故障した場合、コントロールパネルのエラー表示が点灯します。

    • 問題解決手順の詳細については、エラー表示が点灯したとき、Electroluxアプリにてエラー表示の詳細を確認してください。エレクトロラックスのお客様サポートに連絡してサポートを依頼する必要がある場合には、製品の型番およびシリアル番号をお手元にこ用意ください。型番とシリアル番号はフィルターベースの底面にこざいます。
  • 空気清浄機が長時間にわたってファン スピード3で運転し続けている。
    • マニュアルモードの場合は、コントロールパネルのファン スピード調整ボタン、またはElectroluxアプリで、こ希望のファンスピードに調整できます。

    • スマートモードの場合は、エアクオリティライトまたはElectroluxアプリで空気の状態を確認します。アプリにてPM2.5の値が常に999~1000を示していて低下しない場合は、センサーにほこりがたまっている可能性があります。その場合はエアクオリティセンサーをお手入れしてください。

    • 本機内のエアクオリテイセンサーが室内のPM2.5の状況に反応し、空気清浄機がファンスピードを上昇させるのは正常です。これは室内の空気をキレイな状態にするためです。
  • 空気清浄機が長時間にわたって ファン スピード1で運転し続ける。
    • マニュアルモードの場合は、コントロールパネルのファン スピード調整ポタン、または Electroluxアプリで、こ希望のファン スピードに調整できます。

    • スマートモードでファン スピードが上昇しない現合、これは正常な動作です。

    • お部屋の空気の状態が良好です。PM2.5の値が高い状態であって、ファン スピード1で製品の運転が続く場合には、コントロールパネルまたはElectroluxアプリのフィルター交換サインを確認します。点灯している場合、使用済みフィルターを新しいフィルターに交換します。

    • 本機の設計では、フィルターが寿命に到達すると、フィルターを交換するまではファンスピードを制限して、捕獲した粒子状物質を空気中に戻さないようになっています。
  • 空気清浄機が大きい音または異常な音を出している。
    • フィルターのプラスチックパッグが取り除かれていることを確認してください。フィルターベースおよび吹出口(空気清浄機の上部)を遮るものがなく、本機から半径30cmに物がないことを確認してください。

    • これらの手順を確認した後も、本機で異常な音が発生している場合には、エレクトロラックスお客様サポートに連絡して、さらなるサポートを依頼してください。
  • 空気清浄機またはファンが動作しない。
    • 本機ならびにコンセントにACアダプタが接続されているかを確認してください。必要があれば、ACアダプタを再度接続しなおして、問題が解決するかどうか確認してください。

    • こ自宅のブレーカーが落ちていないか確認してください。上記の手順またはElectroluxアプリの指示に従っても問題が解決しない場合、エレクトロラックスお客様サポートにご連絡下さい。
  • 空気清浄機は動作するが、エアクオリティが改善されない。
    • スマートモードの場合、Electroluxアプリで空気の状態の変化を20分間詳細に観察します。この期間内に日ectroluxアプリでPM2.5の数値が改善しない場合、次に示す手順に従ってください。マニュアルモードに変更して、ファン スピードを高く設定し、問題解決につながるかどうかを確認します。改善しない場合は、次の内容を確認してください。

    • お部屋の外との間で開いているドアまたは窓を閉めて、ファン スピード3で本機を再び 20分間運転します。これで問題が解決する場合、エアクオリティが良好なレベルになるまでは、できるだけ同じ状況で本機を運転することを推奨します。

    • 本機が適用床面積よりも大きい部屋に設置されている場合、エアクオリティが改善するまでに時間がかかります。それまでお待ちいただき、可能な限りファン スピード3での運転をおこなってください。
  • 空気清浄機から異常なにおいが発生する。
    • 本機を初めて運転するとき、とくに吹出口付近で、プラスチック、接着剤、または塗料のにおいを感じることがあります。これは、場合によっては(「お車の新車のにおい」のように)避けられないものですが、使い始めるとこのようなにおいはなくなっていきます。

    • 焦げたにおいがする場合は、本機の電源を切り、エレクトロラックスお客様サポートに連絡して、さらなるサポートを依頼してください。フィルターの交換タイミングになっている場合には、新しいフィルターに交換してください。本機を使用しない期間中に保管する際は、フィルターが適切な梱包材で覆われていることを必ず確認してください。また、においやカピを防止するため、すべての部品が乾燥していることを確認してください。
  • 最近フィルターを交換したのにフィルター交換サインが点灯する。
    • フィルターを交換した後、モードボタンを3秒にわたって長押しすると、フィルター交換サインがリセットされます。フィルター交換サインをリセットするために、フィルターを交換する前に本機の電源をオフにすることが重要です。
  • 空気清浄機をアプリに接続できない。
    • Electroluxアプリおよびよくある質問に示された手順に従って何度か試してみても、本機をElectroluxアプリに接続できない場合には、エレクトロラックスお客様サポートに連絡して、サポートを依頼してください。

    • 本機並びにエレクトロラックスアプリは、2.4GHz帯でのみ動作します。こ自宅のWi-Fiがこの周波数帯となっているかをこ 確認ください。
  • ここに記載されていない問題が発生している、または、上に記載されたどの手順でも問題を解決できない。
    当社ウェブサイトまたは製品情報ページのElectroluxアプリで、トラブルシューティングまたはよくある質問のガイドを検索できます。あるいは、エレクトロラックスお客様サポートに直接こ 連絡ください。

    • エレクトロラックスお客様サポートヘこ連絡される楊合は、製品の型番およびシリアル番号をこ 用意ください。これらの情報は、フィルターベースの底面の定格ラベルに記載されています。
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