title background

IHクッキングヒーターについて
知っておくべき9つのこと

お役立ち情報 | 4 分程度で読めます |

ヨーロッパでは普及率の高いIHクッキングヒーターですが、アジアでも導入する世帯が増えています。火を使わないので安全であること、また火加減を正確に調整できるため、効率良くエネルギーを消費できる点が特長です。家族にもお財布にも優しいのがIHクッキングヒーターです。 

では、IHクッキングヒーターとは具体的にどういうものでしょうか?IHクッキングヒーターは鍋底を直接加熱するため、ガスコンロに比べてエネルギー効率が良いとされています。 

IHクッキングヒーターの仕組み

IHを英語に訳すとInduction Hob。直訳すると「電磁誘導コンロ」磁気を利用して電気を発生させるコンロを意味します 

IH調理器の中には渦巻状のコイルが入っています。ここに電流を流すと「電磁誘導」による磁力が発生します。この電流が金属でできた鍋底を通過するときに電気抵抗で熱を発生させます。この熱で鍋自体が発熱し、調理ができるという仕組みです。

熱が逃げてしまう従来のコンロとは異なり、IH鍋底を直接加熱するため、使用中の鍋や食材のみを加熱し、周囲に熱が逃げにくいのが特長です。そのため、より早く加熱調理ができます。また、鍋が触れていないコンロの表面は熱くなりません。 
IHクッキングヒーターの仕組み
IHでの調理を選ぶ理由

IHでの調理を選ぶ理由

IHに触れている鍋底が直接加熱されるため、生成されたが調理に最適に利用されます。IHクッキングヒーターは最もエネルギー効率の高いキッチン家電と言えるでしょう。 

この電磁調理器独自の直接的な加熱方式により、高火力の調理、瞬時の温度調整が可能になります。そして、細かく調整できる温度設定により、煮物から焼き物まで様々な料理に適しています。

こちらをクリックしてください。IHでの調理には様々な利点があります。 

IHは中華鍋に適しているのでしょうか?

はい、適しています。確かに、目に見える炎の方が強力にみえます。しかしながら、ガスコンロで中華鍋を調理する方が優れている、という考え方は誤りです。それを証明するために、私たちは実験を実施しました。

詳細はこちらの動画をご覧ください
IHは中華鍋に適しているのでしょうか?
IHは安全に調理できますか?

IHは安全に調理できますか?

はい、できます。IHに触れている鍋底のみ加熱されるため、鍋の周囲は熱くなりません。そのため火傷のリスクは大幅に軽減されました

また、調理後に電源を切り忘れても心配する必要はありません。お鍋がIHクッキングヒーターから離れると熱伝導は自動的に切れます 

タイマー機能が搭載されている機種もあります。タイマーをあらかじめセットしておくと、調理が自動的に停止するのでより安心です。 

IHクッキングヒーターのお掃除

表面がフラットでスムーズであるエレクトロラックスのIHクッキングヒーターは、お掃除がしやすく、何かをこぼしても焦げ付くことはありません。
IHクッキングヒーターのお掃除
IHのガラストップはヒビが入ったり傷がついたりしますか?

IHのガラストップはヒビが入ったり傷がついたりしますか?

表面に使用されているガラスは非常に強固なセラミックガラスと呼ばれるもので、高温や急激な温度の変化にも耐性があります。しかしながら、不注意によっては、小さな傷がつく場合があります。 

IHで使用できるお鍋やフライパンはどのようなものですか?

IHで使用できる鍋やフライパンを使うには、IHに接する底面が磁石に反応するものであることが必要です。そのため、鍋類の底面にIHのロゴが記載されているものを選んで下さい。つまり、鉄やステンレスで作られているもの底面に電磁コイルのイラストが記載されている鍋やフライパンをご使用下さい。 
IHで使用できるお鍋やフライパンはどのようなものですか?
IHを設置する前に知っておくべきこと

IHを設置する前に知っておくべきこと

適切な電源と専用の単独回路が必要です。IHが十分なパフォーマンスを発揮するために、電源の共有は推奨されていません 

適切な設置をするために、必ず電気設備に関する技術者相談してください。IHによって必要な電圧が異なる場合があるので、購入を決める前に必ず確認をして下さい。 

IHクッキングヒーターが故障した場合

万が一、IHが途中で止まることがあったり、停電するようなことがある場合は、エレクトロラックスサポートセンターに連絡する前に公式ウェブサイトにあるFAQ(よくある質問)をご確認の上、指示に従ってください。また、エレクトロラックスIHクッキングヒーターには、ご購入日から2年間の製品保証がついています。 
IHクッキングヒーターが故障した場合

最後に

電磁誘導の技術は、安全性や掃除のしやすさにおいても、また、その強度、素早さ、省エネルギーの点においても優れたパフォーマンスを発揮します。そのため、調理の世界では必要不可欠な存在となっています。
 


「IH
クッキングヒーターについて知っておくべき9つのこと」をお読みいただき、IHクッキングヒーターが理想的な調理を実現するものだということがお分かりいただけたでしょうか。ご購入を検討される場合は、公式ウェブサイトで、エレクトロラックスIHクッキングヒーターの製品ラインナップをご確認の上、コンロの選び方もご参照下さい。Electrolux IHクッキングヒーターお好みや生活スタイルにあった製品をお探し下さい。 

こちらからIHクッキングヒーターの製品ラインナップをご覧下さい。

  • 鍋のサイズに応じて加熱ができるマキシセンス機能で高効率で安全
    • 加熱レベルを温度設定で表示可能
    • パワー機能でお湯などを高速沸騰
もっと見る
  • 鍋のサイズに応じて加熱ができるマキシセンス機能で高効率で安全
    • クッキングゾーン内の電力負荷を調整
    • 日本のコンロ開口寸法(W560xD460 R25)に対応可能。
もっと見る
compare channel adviser image
購入

店舗で購入する